人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎好きだは。

 週末、仕事で長崎でした。 いつもは飛行機でひとっとびなんだけど長崎での仕事開始時間を考慮したら、寝台って選択も有り。 そんな訳で来月で最後の寝台「あかつき」で、長崎へ行ってみました、12時間の旅。
長崎好きだは。_c0055882_22155416.jpg

  遊びは別として、仕事で寝台乗るのは初。 知らなかったけど来月のダイヤ改正で、あっちこっちのブルートレインが廃止になるとか・・。 この「あかつき」もそうらしい。寂しいことです。

 さて、今回使わせてもらった寝台「あかつき」の一番安い B寝台二階は こんなです。
長崎好きだは。_c0055882_22193775.jpg

 廃止が決まったからか、満席なのね。 一眼レフのカメラ持った、それはそれは鉄道マニアだって誰からも解る人たちで埋め尽くされた車内で、どうみても浮いてる僕は・・どうしたもんでしょ(^^;

 って、なんかいつもは、味わうことのない変な緊張感を感じたもの最初だけ。

食堂車が無いとか、車内販売が無いとか、旅の楽しみは鼻から期待しなかったものの。
二階席に収まり、カーテン閉めて、ジャージに着替えてビールをぐびって飲んでまったりしてると、なんとも落ち着く空間なんですね。
 そうmontbellのムーンライト1形ののテントよりも広いけど、なんだかそれに似た空間が「あかつき」のB寝台にはあって、辞書みたいな「第八の習慣」ってぶっとく難しい本も、ぐみぐび読める。そんな空間が、とても好き。

 あのね、都会のカプセルホテルの味気なさは、どうも好きになれないけど、これは良い(笑)

 いつのまにか、寝ててね。 気が付けば九州って感じんも格別。

 列車のゆれや騒音なんかは、元々船乗りだからか? まったく気にならなかったしね。
確かに、速さを追求する現代の生活からは、ちと、置いてけぼりにされる寝台ではあるけど、これはこれで、良いもんだなぁって思いました。
 
長崎では、一泊。

 この街は、いつ来ても好きです。
 神戸と似てるけど、ずっとコンパクトで、それに時代が残ってる気がする。 そういうタイムスリップ感がなんとも言えずいいと思う。

 帰りは、一時間ちょっとの飛行機で大阪へ。

行きと帰りで時代を感じちゃう。 どっちがが楽しいか?って そりゃ~決まってるよね。

 オリエンタル・エキスプレスみたいに、週末だけの運行でもいいから、是非残して欲しいなぁって思いました。

まぁ なくなる前に乗れて良かったのかな。 

 こんな観覧車も、作成中。

でもね、長崎には不要な気がするんだよね、ごめんね、大阪人のエゴかなぁ? 
こんなものなくても、素晴らしい街だと思うのよね、僕には。
長崎好きだは。_c0055882_22472097.jpg

長崎好きだは。_c0055882_22475244.jpg

Commented by さみごん at 2008-02-29 13:42 x
ブルートレイン、大好きです。
B寝台、サイコーっす。
その昔、名古屋から鹿児島まで「はやぶさ」に乗りました。
いまは、もう、なくなっちゃったけどね。
乗ってた路線、一部が第3セクターになってしまったし、、、。

なくなる前に乗れてよかったですね。
Commented by さんた at 2008-02-29 23:13 x
車内放送で「ブルートレインあかつき」って呼び名が妙に良かったですね。
名古屋から鹿児島って、それは凄い。 船のほうが早かったりして。

そうですね、ほんと乗れてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2008-02-24 22:46 | travel | Comments(2)