人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 J1 22節 ガンバ 1-1 神戸 (万博)

2008 J1 22節 ガンバ 1-1 神戸 (万博)_c0055882_944818.jpg

 嬉しそうなヤットの笑顔だね。

ビーチサンダルに、短パン、それにポンチョって服装が正解だったかなぁ。 浴衣着て来られてた多くの方は、どうしてたんでしょ? この雨降りの中。 着物ってジャブジャブ洗えるのか?なんて疑問が沸いてたり。


 今日の万博、異常でした。

どんどん横断幕が取り払われていくゴール裏。試合後じゃなく試合前に・・。
なんか変だって思いながらのSB席観戦。

 あの浦和の出来事以来、ゴール裏サポータ団体とクラブ間のゴタゴタが未だ続いているのはオフィシャルに掲載される言葉を選んだなんとも解り難い表現から、なんとなく。


 この雨の中、ゴール裏やバックスタンド側はほぼ満杯。 でも聞こえるのは神戸ゴール裏からの応援ばかり。 時おり、なんとなく聞こえるまとまりの無いチャントに手を合わせるも、これじゃ選手は頑張れないなぁって思うほど。

 5連敗への選手への怒りがこの異常な光景を生み出してるのか?って思いつくもすぐ却下。 ヤットへのイエローへの審判に対するブーイングとか、それは大きなものだった。って事は選手でなく明らかに何かに反発している意識した行動だって自分の中で結論付け。

 まぁそのうちネット上で解ると思いますけど。 多分政治的なことなのかなぁ。 クラブから応援方法を制約され、それに納得いかずの抵抗とか・・(あくまで推測)。


 さて試合は、悪くない。 相変わらず決定力の無さはあるけど、ヤットが効いてる。チン君のあのパンチの効いたドリブル突破だったり、ハッシーの前への意識だったり。明神さんんの相変わらずの唸るパスカットだったり。 これだよこれってサッカーして捥ぎ取った先制点は、ヤットの凄さもあるけど最近無かったものだしね。

 でもね、今日はホームじゃないのよ、ここは。 聞こえてくるのは神戸のチャントだらけだし。

 福元君のあのオロオロする球捌きに、入江君の影がチラホラ。 そこまで下手ではないけど・・。 そう思うとDF陣って層が薄いのね。シジの存在って精神的な面でも大きかったんだろうなぁって、いまさらながら。 そういう気持ちの部分をサポートするゴール裏の力がこれじゃ可愛そうだね。

 審判の下手さも試合を盛り下げたかも。 ヤットや加地君のイエローは、訳わからんし。 流れを止めまくる笛とか。 審判の問題って各国共通なのかなぁとか。

 なんにせよ、今日は異常です。
 
 ヤットがPK外したり、危なげな左サイドDFだったり、ガンバゴール裏の変てこな雰囲気だったり。


 この試合の嫌な予感は・・・・・・・・・・。

 ロスタイムに追いつかれて、気力が一気に抜け落ちちゃって、どこかに怒りをぶちまけたい気もしたけど、やっぱ今日はゴール裏につきます。

 選手はどう思ったのかなぁ?

 引き分けも負けと同じ感じがする万博では、今日の結果は、問題早期解決には良い薬なんではないだろうか? その原因が僕には解らないものの。

 あの活気ある万博ホームの雰囲気を次節では期待します。

 長引くと嫌だなぁ・・。
Commented by けろりん at 2008-08-24 17:18 x
8月9日のマリノス戦を観に行ってきました(^^)
やっぱり、この時もゴール裏の雰囲気おかしかったです。
途中、チョコチョコあちこちを走り回ってた子供たちがあわてて帰ってきて「そこでガンバのユニホームの人がケンカしてたー!」って。
(浦和戦の後遺症か、かなりあわててました(^^;)
これがHPに掲載されてた件だったのかな~って後から思いました。
なんだか、応援もまとまりがなくなっちゃったというか・・・ゴール裏・・・ちょっと外れたところにいると、何て声援をしてるのかすらわからないような感じでした。
ゴール裏のゴタゴタ・・・やっぱり選手にも影響してしまってるんでしょうかね?
早くスッキリ勝つところが見たいです。
ホント、バンちゃんの気合が欲しいですね(^^)
Commented by さんた at 2008-08-24 21:28 x
そうですか、マリノス戦でもそうだったんですね。
選手がピッチに入ってきても、試合が始まる前にも、選手名をコールするのが当たり前だったのに、それも無し。
 選手もなんだなんだ?ってなりますよね。

昔ね、サポータの団体が分裂してて、応援にまとまりがなかったんです。
J開幕してから、ずっと。
それが、ある日突然、まとまりのある応援スタイルになって。
 恒さんが、「まとまりのあるゴール裏からの声援に、あれ?って思ったこと。でも、とっても嬉しかった」とかのコメントしてたの覚えてますからね。

 今日、練習試合で、播ちゃんゴールらしいし。
もうじきですね。播ちゃん復活は。

Commented by 劉備玄徳 at 2008-08-25 00:44 x
もう既にご存じかもしれませんが、昨日のゴール裏の応援ボイコットは、サポーター間のいざこざが原因ではなく、サポーターとクラブ間の対立が原因です。
クラブが登録サポーターに対して誓約書付きの再登録を求めたのですが、その誓約書の内容がとてもサポーターにとっては認められる内容のものではなかったようです。
今までは良い対応をしていたフロントも、今回はやり過ぎてしまったなあというのが僕の正直な感想です。よりによってチームが大変なこの時期になんで....。
1日も早くクラブとサポーターがもっときちんと話し合って正常な形に戻してほしいです。
Commented by さんた at 2008-08-26 21:30 x
ありがとうございます。
そのようですね、オフィシャルの誓約書みてみましたが、曖昧な部分が不満なのかなぁとも思いました。
 誓約書って、なんか事務的で嫌な感じですね・・。
でも、しょうがないですかね、埼玉スタの騒ぎ思い返せばそれくらいは。
名前
URL
削除用パスワード
by santabreak | 2008-08-24 09:59 | SPORTS | Comments(4)